SSブログ
肥満を測定する方法 ブログトップ

肥満を測定する方法 [肥満を測定する方法]

肥満度をチェックしたことはありますでしょうか。
最近は子供の肥満も増えてきています。


適度な肥満度チェックを心がけましょう!


肥満度の計算方法ですが、BMIを使えばすぐに
測定ができるようになっています。


自分でも肥満なのかそれとも肥満ではないのか
気にかけたことはないでしょうか。


肥満を知るのに必要とされているのが
標準体重と昔から言われています。


標準体重が一定の値から超えていれば肥満、
ここで言う標準体重と言われているのがBMIになるわけです。


では、BMIで肥満化痩せかを測定してみましょう。


BMIの計測方法は


BMI=体重÷(身長m×身長m)で測定できます。


例えばあなたが160センチで50キログラムだったとします。


19.4=50÷(1.6×1.6)になります。


それを下記の表で見比べてみましょう。


肥満の判定基準

BMI          判定       合併症の危険度

18.5未満       体重不足      低
18.5以上23未満    正常        平均
23以上25未満     過体重       増大
25以上30未満     肥満度1       中等度
30以上        肥満度2       重度


よって19.4は正常との判断でよろしいかと思われます。
あなたも計算方法に当てはめ測定してみてくださいね。


しかしここで1点注意が必要になってきます。
BMIで標準体重だからと言って体脂肪率が正常とは
言えないということです。


標準体重は理想の体重ではないと思ってくださいね。
決して見た目やBMIで判断されないようにしてください。


あくまで体脂肪率を優先していただけたいものです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康
肥満を測定する方法 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。