SSブログ

体脂肪が減らないで増える理由は? [体脂肪が減らない理由は]

スポンサーリンク




肥満などの体脂肪率が減らないで増える理由は
いろいろな要因が重なりあっているのです。


はっきり言える基本的な要因の一つは
摂取エネルギーのとりすぎによるものです。


肉類が好きだからと言ってバクバク食べたり、
アルコールが好きだからといってガブガブ飲んだり、


あ~あ、お腹が空いたからと言って間食をしたりと
さまざまな摂取エネルギーを体にたくわえているのです。


その分、消費エネルギーを上げて体脂肪を燃やすことが
できればいいのですが、人間はむだに動きたくないものです。


そうなれば自然と摂取エネルギーと消費エネルギーの
バランスがおかしくなり肥満になり、体脂肪が増えてしまうのです。


だから、常に摂取エネルギーを控えるか運動などを取り入れ、
消費エネルギーをアップさせるかを意識して生活を送る
必要があるのです。


消費エネルギーの1つに基礎代謝がありますが、
これが消費エネルギーの6割から7割を占めているのです。


肥満でない方はこの基礎代謝量が非常に高い方が多いようです。
よく聞きませんか?中年太りという言葉を。


中年太りの方は基礎代謝量が低下していると言われています。
中高年の方はタンパク質が不足しがちです。
なので筋肉が減少傾向にあります。


年齢を重ねてくると油っぽい料理を好まなくなるのです。
だから自然と肉類などのタンパク質が不足してくるのです。


中年太りを少しでも解消するためには魚類や肉類、大豆などの
タンパク質を多く摂取する必要があります。
筋肉を減らさないためには是非心がけてください。




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。